chocopumpkintanの日記

日常でのしょーもない思い

コタツであたためてきた思い

ぼくの人生、真冬のコタツ人間

 

ぼくは、鳥取出身。鳥取は、豪雪地帯。

そんな土地での、冬の記憶は、歳が若いほど、新鮮で楽しいものでした。

幼い頃は雪が降ったら、すぐさま外に出て、雪が降りつもるのを、下からじっと眺めていました。雪は結晶がみえるほどに、ゆっくり、ゆっくり、降っていきます。ある程度つもったら、友達や従兄弟をひきつれて、かまくら作りや雪だるま作り、雪がっせんなどをして遊びました。家に帰ると反射光で目が疲れて、ものが見えなくなるほどでした。

歳を重ねるにつれて、コタツでだらだら、だらだら…。動くのは、手と目だけ。手はゲーム操作。目はゲーム画面とテレビ画面。なぜか不思議なことに、そのころの記憶はあまりありません。

 

「このままじゃ、ぼくの人生、真冬のコタツ人間のまま終わっちゃう!」

そんな危機感をコタツの中で、じわじわ感じていた。

 

 

最近は、少しずつ、いろいろなことに、チャレンジしているつもりです。たぶん、、。

何をしたいのか、何をすべきなのか、それを考えるために大学生になったんだと思います。

 

ツンデレだけど応援してくれているおばあちゃん、ありがとう。

タツから腰を浮かせながら、玄関口に立ってみようと、思っているところです。